2009年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

★お知らせ★

【コメント欄について】
現在、コメント欄は『認承制』とさせて頂いております。
表示までにお時間がかかってしまう事もあり、
ご不便をおかけしますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m



TOP > 語る!!シリーズ BirthDayを語る!! > title − キム・ヨナ【アイスネットワークの記事、HappyBirthDay!!】

2008.09.05 (Fri)

キム・ヨナ【アイスネットワークの記事、HappyBirthDay!!】  

キム・ヨナ選手、18歳の誕生日を迎えました。
お誕生日おめでとうございます(o^-^o)
アイスネットワークにキム・ヨナ選手に関する記事が掲載されていました。
キム・ヨナ選手、18歳の誕生日おめでとうございます\(o ̄▽ ̄o)/
充実したシーズンになると良いですね!

アイスネットワークに掲載されていた記事は、
アイスネットワーク【Happy, healthy Kim hopes for big season】
気になった部分だけピックアップして書きます。
読み間違えていたら、すみません。

韓国内での練習拠点であるロッテのリンクについて、
ファンが詰め掛けていてあまり環境が良くない
と言う話は以前ニュースになっていました。
アミューズメントパークのような施設の中のリンクで、
もっと良いリンクあるんじゃないかな?と思っていたんですが、
このロッテのリンク、非常に大きいリンクだそうなんです。
施設内のリンクが大きいというのは結構意外でした。
それで彼女やコーチがこのリンクを気に入っていたんですね。

コーチであるブライアン・オーサー氏曰く、
今季のキム・ヨナ選手は今までと違い(?)、
幼い少女から、若い女性へ変貌を遂げたとの事。
それは6ヶ月前からの大きな改革の結果。

どうやら腰痛(背中?)の方はかなり良くなっているみたいですね。
100%ではないけれど、90〜99%良くなっている。

浅田真央選手の事にも触れていて、
良いライバルがいるから、より上手くなれる!
というような事を言っていました。
ちょっとまとめすぎですね(笑)

ヨナ選手は3Aへの挑戦はしないとの事。
小さい頃(10歳か11歳)、3Aの練習をしていたそうですが、
非常に困難で、練習中に怪我をしてしまったそうです。

ここら辺は多分、オーサー氏のコメントだと思いますが、
キム・ヨナ選手のアドバンテージは、
・質の良い3F-3TでGOEで、たいてい+2がもらえる事。
・セカンド3Tを二つ入れられる事。
・ルッツを綺麗に跳べる事。


…[including Mao]というのに多少ムカッとしましたが( ̄▽ ̄;)
その辺はあまり言及しない事にします。

今季のプログラムについて、
フリーのシェヘラザードはやはりクワンの影響のようです。

ジャンプの面では新しい技は取り入れない方向。
スピン・スパイラルでは新しいポジションを入れるみたいですね。
多分…、スパイラルはY字を入れてくると思います。
スパイラルでは柔軟性の強化で、
より高い点数を獲得できるようにしたいそうです。

だいたいこのくらいでしょうか。
今季のプログラム、お披露目が楽しみですね。
ジャンプ以外の技の強化に注目ですね。


【スケートブログ】ランキング  【その他スポーツブログ】ランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : フィギュアスケート キム・ヨナ



ブックマーク登録
EDIT  |  19:15 |  語る!!シリーズ BirthDayを語る!!  | TB(0)  | CM(25) | Top↑


ページランキング 総合結果

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.05(金) 20:23 |  |  【編集】

コメント拝見しました。
ヨナ選手、仕上がりは順調そうですよね。
腰の方が良いみたいなので良かったです。
後半の部分、同感です(笑)
選手は伸び伸び滑って欲しいですね。
ラベンダー |  2008.09.05(金) 20:33 | URL |  【編集】

●こんばんは

こんばんは(^−^)

翻訳有難うございます。<(_ _)>

>…[including Mao]というのに多少ムカッとしましたが( ̄▽ ̄;)

ええ・・本当にちょっとムカッと致しますね。( ̄〜 ̄;)

エッジの件で少し不安なのが、真央ちゃんがエッジを修正してジャンプを飛んだとしても、それをジャッジがきちんと評価してくれるか・・・という事です。

先入観で!とかeマークを付けるジャッジがいるのではないかと、少し心配です。

昨シーズンは時々納得できないジャッジがあったものですから。。。

シーズン始まる前から「真央ちゃんエッジ修正しているらしいよ!」「修正したらしいよ!」とか情報を流しておいた方が良いのかな・・・。( ̄▽ ̄;)

何はともあれ、ヨナちゃんおめでとう!(^−^)ノ
くるくる |  2008.09.05(金) 20:42 | URL |  【編集】

はじめまして☆彡
いつも拝見させていただいてます♪

アイスネットワークの記事も読んできました。
たしかにオーサーが踏み切りのエッジエラーなどで、[真央を含め]他の選手が−1〜−2になるって言ってますねぇ〜(゚O゚;
括弧で強調されてますしね。。。

以前からオーサーコーチが真央ちゃんを意識するコメントがあるので、ヨナ選手よりもオーサーがライバル氏しているような気がしてなりませんww

実際ヨナ選手と真央ちゃんは、周りが激しくライバルだと持ち上げるよりも仲がいいみたいですし、良い刺激をお互い受けられる程度しか思ってないのかもしれないですね。

2年連続で世界大会の方では腰痛が厳しかったみたいですが体調の回復が順調でよかったです。
また今期の大会で、真央ちゃんと美しさを競ってほしいです♪
楽しみですね!

りぉん |  2008.09.05(金) 20:52 | URL |  【編集】

●くるくる様

こんばんは。

かなり自分的な意訳になってしまっていますが…(>_<)

エッジの件で、完全なアウトエッジのルッツを跳んで、
『!』や『e』が付く事はまず無いと思います。
『!』マークが出来た事によって、
微妙なジャンプには『!』マークがつくのではないかと思います。
判定については、実際の試合を
見てみなければ分からない部分が大きいですね。

真央ちゃんのルッツ、先日のニュースでは良い感じの事が、
書かれていましたよね。
エリックでのお披露目が楽しみですね♪
ラベンダー |  2008.09.05(金) 20:56 | URL |  【編集】

●りぉん様

はじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m

オーサー氏は熱血コーチなイメージがあります。
テレビのインタビューなどでもいつも熱弁ですよね。

本人達はきっと仲良いんでしょうね。
一緒の写真などもたくさんありましたし。
切磋琢磨している仲間ですからね。

ヨナ選手、今季、最後まで、体調万全で頑張って欲しいですね。
来年の世界選手権ではハイレベルな戦いが見たいです。
ラベンダー |  2008.09.05(金) 21:04 | URL |  【編集】

●こんばんは

あれですね、、真央ちゃんサイドはコーチにしろ
どの選手に対しても「良いライバルです」的な感じでw
聞く方も答える方も毎度のことなので
あまり興味はないですよね、そんなのは(笑)
オーサー・・ウィルソン・・ちょいちょい微妙〜に批判的?な発言しますよね・・・
私もこの記事にはちょ〜っとムカっとしました(-_-メ)
まぁ真央ちゃんは全く気にしてないでしょうけど!
ファンにしてみたら、わざわざ言わんでもええやん
そんなんって思いますよね。。今頑張ってんねん
今シーズンからはタラソワコーチも毛皮着て
キスクラで睨みを利かせてくれると思うので(笑)
タラソワパワーで真央ちゃんには自分らしく最高の演技が出来ると良いですね♪




Mira |  2008.09.05(金) 21:26 | URL |  【編集】

●Mira様

こんばんは。

真央ちゃんには初戦から綺麗なルッツを跳んで、
皆をアッと言わせて欲しいですね。
本人達がよく言っていますが、
やっぱりライバルがいると成長度も違うと思うので、
切磋琢磨して欲しいな〜と思います。

タラソワ+真央ちゃんのキスクラが楽しみですね♪
やっぱり毛皮でしょうかね。
ラベンダー |  2008.09.06(土) 07:39 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.06(土) 13:55 |  |  【編集】

●Y字スパイラル!!

こんばんは。
YouTubeに今期SPの練習風景がありました。確かにスパイラルにY字入れてますよね?小さくて見にくいですが、要素を確実にしてLv3,4をもらえるように努力しているように見受けられました。

オーサーコーチの毒舌なのは、親心のような感じもします。Kiss&Cryで高得点が出たとき、ヨナ選手よりコーチのほうが喜んでいたのを思い出します。それだけ、ヨナ選手を真剣に思っているということでしょうね。

真央さんは比較的「他人は他人の良さがあり・・・」といった感じで、周囲と比較するというよりは、自分が創造する選手になるよう自分と戦っている感じがします。他が何を言おうが、「それはそれ」で割り切っていけるのではないでしょうか? タラソワコーチもその辺を理解し、真央さんの魅力を引き出せるよう“パワフルな”指導なさっているのでしょうね。

長くなりました。
NHK杯の日程も出て、すごく楽しみになってきました☆
ラベンダー様はNHK杯、見に行かれるのでしょうか?
mimi |  2008.09.06(土) 18:10 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.06(土) 18:42 |  |  【編集】

コメント拝見しました。
私の英語力のせいで誤訳があるかもしれません…。
そうだったらすみませんね(>_<)
試合が始まれば、そこからはどこまでも自分との戦いなので、
ヨナ選手にも是非、頑張って欲しいですね。
ラベンダー |  2008.09.06(土) 19:04 | URL |  【編集】

●mimi様

こんばんは。

スパイラルはレベル取りが少し厳しくなりましたからね。
秒数保持が大変そうです。
昨年はカウントも厳しかったですし。

コーチについてからもう2年くらい経ちますよね。
選手を奮い立たせるようなパワーがよいのかもしれませんね。

真央ちゃんとタラソワのコンビも出来るだけ長く見たいな〜
と希望しています(o^-^o)

NHK杯は観戦予定です。
記念展の情報ありがとうございます。
後ほど、アップさせていただきますね。
ラベンダー |  2008.09.06(土) 19:22 | URL |  【編集】

●戦略?

わざと言ってるのかもしれませんね、ヨナ選手のコーチさん。
真央ちゃんはルッツにeがつくジャンプを跳ぶよと、
わざわざアピールしているように感じます。
ルッツの矯正が順調なことも知っていて、あえて言っているんでしょうね。
・・・そんな固定概念がついてしまうのも癪ですよね。

でも、真央ちゃんはきっと誰にも文句言わせないルッツを跳んでくれますよ。

たまうし |  2008.09.07(日) 00:04 | URL |  【編集】

●たまうし様

インタビューを行った時期にもよりますよね。
記者が書き足したのかもしれませんし。
真央ちゃんには、初戦のエリックで、
!マークもつけられないようなルッツを見せてくれたら嬉しいですね。
ラベンダー |  2008.09.07(日) 07:59 | URL |  【編集】

>エッジの件で少し不安なのが、真央ちゃんがエッジを修正してジャンプを飛んだとしても、それをジャッジがきちんと評価してくれるか・・・という事です。
先入観で!とかeマークを付けるジャッジがいるのではないかと、少し心配です。
昨シーズンは時々納得できないジャッジがあったものですから。。。

くるくるさんと同じです。去年のジャッジには納得行かない事が多かったです。
GOEという審査システム自体、3Aが出来ない選手(キムヨナさん)の救済策に見えて仕方ありませんでした。
キムヨナさんがルッツ転んじゃったんで、さすがにGOEの採点システムでもかばいきれなかった、というのが去年の結果だったんじゃないでしょうか。
キムヨナさんが嫌いな訳じゃないけど、去年、彼女は確かに何度かフリップを間違ってアウトエッジで跳んしまったのに、不思議と何の減点もされていませんでした。
YouTubeにもキムヨナさんのLipの動画がupされてたけど早々に削除されちゃいました。
なんかどうしても「きな臭い」んですが、ISUの審査基準や毎年の変更に異を唱える気概を持ったフィギュアスケート人はあまりいないようです。残念なことです。
今年は、YouTubeに真央ちゃんの3Aに難癖つけたスローモーションの動画が盛んにupされてます。こういう活動が来シーズンの審査にどれだけ影響するんでしょうか。心配です。
さて、オーサーさんですが、彼も発言に気をつけないと、こうしたYouTubeを使った下世話な動きに加担した当事者と目されるだけでなく、キムヨナさんのイメージまで壊してしまうのに
馬鹿だなぁ、とつくづく思います。
さら |  2008.09.08(月) 10:44 | URL |  【編集】

●さら様

昨年はe判定の初導入のシーズンで、
ジャッジ間や大会によってのバラつきも感じられました。
そのため、ファンとしてはやきもきする事が多かったですよね。

世界選手権の結果については、
ヨナ選手が失敗したので真央ちゃんが優勝したと言うわけではないと思いますよ。
真央ちゃんは、3Aの失敗、e判定やDGを乗り越えての優勝だったと思います。

ヨナ選手のフリップに関しては、
インサイドに見えない、と感じるものもありましたが、
昨年の判定の方針では微妙なものに関しては言及せずと言う印象でした。
ですが、今年は新たに『!』マークが出来ましたので、
昨シーズンとはまた違った結果になる可能性もあると思います。
『!』マークについては試合が始まってみないとわからない部分が大きいですが。

最近不愉快な動画が多数アップされていますよね。
ただ、こういう動画が審査に影響すると言う事は無いと思います。

最後にGOEの付き方についてですが、
昨季、シーズンの序盤であるGPシリーズにおいて、
ジャンプが不調の選手が多かったと思います。
その中で、ヨナ選手が好調だったので、
余計目立っていたようにも感じます。
真央ちゃんも四大陸以降はジャンプの調子が上がり、
ジャンプの加点も多かったと思います。
今季はGOEの加点面での指針なども発表されていますので、
付き方がどう出るか、わからない部分もあります。
いずれにしても、真央ちゃんが実力を出し切れば、
結果はついてくると思っています。
ラベンダー |  2008.09.08(月) 15:53 | URL |  【編集】

●キムヨナのフリープログラム

いつも楽しく読ませていただいています。

You tubeにキムヨナのフリープログラムの曲がリリースされていました。

すごくドラマティックなものになりそうです。

今から楽しみです。 。 。 。
キクチャン |  2008.09.09(火) 09:25 | URL |  【編集】

ラベンダーさん、丁寧なお返事をありがとうございます。

去年の世界選手権の結果について、誤解を招く表現で失礼しました。
最大の得点源の3Aを失敗しても尚勝てたんですから、
文句なしに真央ちゃんの勝利だったと思ってます。
決してキムヨナさんが失敗したからだ、とは思ってません。

ただ、ISUの審査基準の変更への疑念は残ります。
今まで一度もそこまで厳格に判定してなかったルッツとフリップについて、
どうして去年になって突然、判定基準を厳格化したんでしょうか?
YouTubeへの不愉快な動画upと判定基準の厳格化決定、どちらが早かったのでしょうか?
アルトゥニアンコーチは、ルッツ判定の突然の厳格化はアンフェアだという理由で
ルッツの矯正をしない方針だったと海外のTV放送で報じられてました。
真央ちゃんにとっては相当辛かっただろうと思います。
でも、ISUの勝手極まりないルール改正への不快感を
勇気をもってはっきり表明した事自体は有意義だったと思います。

と、熱く語ってしまいましたが、おそらく状況は変わらないと思います。。

来シーズンのアクセルジャンプの判定に突然マイナスのGOEがつけられたりしないで、
今までどおりである事を祈ります。
不利な条件をつけられてもへっちゃらなクールな真央ちゃん、応援してます。







さら |  2008.09.09(火) 10:26 | URL |  【編集】

●キクチャン様

今回のシェヘラザードは、ウィルソンが編集で工夫を
したようなことが書かれていましたので、
新プログラムを見るのがとても楽しみです。
ヨナ選手独特の世界観を作って欲しいですね。
ラベンダー |  2008.09.09(火) 17:32 | URL |  【編集】

●さら様

フリップ・ルッツの厳格化についてですが、
ジャンプ技術の向上でジュニアでも5種類跳んでくる選手が増えていますよね。
その中で跳び分けが出来ている選手があまりに少なく、
ルールの制定に至ったのだと思います。
ただこのルールに関しては、発表から施行まで数シーズン猶予を
持たせる形でも良かったのではないかとも思います。
昨季、選手達の負担は本当に大きかったと思います。

今季は高難度ジャンプの基礎点が上がるというルール改正もありましたし、
ルッツの修正も出来ているのだとしたら、
真央ちゃんにはかなり追い風になると思います。

新採点方式になってかなり経ちましたが、
毎年の変更・修正は今後も続くかもしれませんね。
ダンスなどでは競技種目数が減る事が決定していますし。
さすがにオリンピックシーズンで、
いきなり大幅な変更と言うのはやめてもらいたいところです。
ラベンダー |  2008.09.09(火) 17:56 | URL |  【編集】

ラベンダーさま

フリップ、ルッツの判定厳格化のルール制定にはそういう経緯があったなんて
知らなかったです、教えて頂いてありがとうございます。
でもなぜ発表から施行まで1シーズンもなく決定したんでしょうね?
そうとう急いでたんでしょうね。
(数シーズン猶予を持たせたら、真央ちゃんもキムヨナさんも最盛期を過ぎてしまいます)

それと、キムヨナさんはルッツとフリップも跳び分けが出来る唯一の選手、
という意見があるようですが、全く違うと思います。
キムヨナさんはフリップが苦手で、フリップをしょっちゅうアウトサイドで跳んでます。

今期の高何度ジャンプ(3Aや4S)の基礎点が上がるルール改正は、
必ずしも真央ちゃんに追い風ではないかもしれません。

このルール改正の本質は高難度の3Aや4SのGOEのマイナス幅を大きくした事だと思います。
高何度が出来る選手(真央ちゃんや友加里さん、美姫さん)から、
GOEで大きなマイナスを引き出す事が目的かもしれないです。
(そうすれば高何度の技が出来ない選手も、互角に戦えるようになりますから。。)

もしそれが狙いなら、3Aの判定が来シーズンになって今までと全く違った厳い基準になって、
今まで減点の無かった真央ちゃんの3Aに、突然あれこれ難癖をつけて
跳ぶたんびに大幅に減点してくるかもしれません。
ちょうど去年の真央ちゃんのルッツに対してやったように、です。

(どんなに基礎点が高い3AでもGOEで最大限マイナスすれば、
 単なるルッツに最大限GOEをプラスしたより低い点数になります。。
3A  前半8.20 後半9.02 GEOマイナス 最大-4.2 → 4.0
3Lz 前半6.0  後半6.6  GOEプラス  最大+3.0 → 9.6)
GOEが入れば、なんと3Aが4点で、3Lzが9.6 という逆転が起こり得るのです。
これぞGOEマジック。トリッキーでチーティングな採点だと、私は思います。)

今のところアクセルジャンプの判定厳格化のうわさも無いみたいだし、
単なる杞憂だったらいいな、、と思ってます。
何しろここ数年のルール改正はめちゃくちゃ乱暴ですから。
さら |  2008.09.11(木) 08:47 | URL |  【編集】

●さら様

施行に1シーズンもなくというのはその他のルールでもそうです。
改定や変更点などは梅雨〜夏頃に発表され、
次のシーズンに施行されています。
このルールだけ特別に急いだというわけではないですよ。

キム・ヨナ選手が跳び分けのできる唯一の選手、
というのは確かテレビ放送で流れた事だと思うので、
あまり気になさらない方がよいと思います。

3Aの基礎点の件ですが、
もちろん、マイナス判定幅が増えたと言う事はありますが、
真央ちゃんの3Aであれば、追い風にする事が可能だと思います。
このルール、女子よりも男子を想定した内容になっていると思います。
実際、女子ではほんの数名しか関わらないジャンプです。

3Aを跳んでGOEマイナス3がつくのは、転倒の場合などですが、
転倒の場合ダウングレードだったりしますので、
実際あまり無いのではないかと思います。

個人的には、真央ちゃんの3Aは、
GOEで+2を取れるジャンプだと思います。
今までも真央ちゃんのアクセルは評価されてきましたし。
不愉快な動画の内容はあまり気になさらない方がよいと思います。
ラベンダー |  2008.09.11(木) 09:36 | URL |  【編集】

●心配・・・。

はじめまして。去年、シーズン前にエッジのルール改正について、日本のスケート連盟の方が「ジャッジの勉強会?で模範演技としてヨナ選手の映像が何度も流された。作為的なものを感じる」と話されていたのを、TVで見ました。心配していたら、シーズンが始まるとやっぱり・・・と暗くなったものです。
今シーズンはフェアにやってほしいと願っています。
じゅれ |  2008.09.11(木) 22:09 | URL |  【編集】

●じゅれ様

初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
真央ちゃんのルッツがどのくらい修正できているのかが、
非常に気になりますね。
先日の新聞の記事ではかなり良いみたいに書いてありました。
修正できているものにマイナスが付く事は無いと思いますので、
初戦のジャンプは大事になりそうです。
ラベンダー |  2008.09.12(金) 07:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |