2009年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


TOP > 語る!!シリーズ 浅田真央を語る!! > title − 浅田真央【海外記事とジャンプ構成予想】

2008.06.25 (Wed)

浅田真央【海外記事とジャンプ構成予想】  

昨日の興奮冷めやらぬといった感じですが、
海外でも早速記事になり、
真央ちゃん&タラソワのコンビ結成が伝えられています。
昨日の記事は→浅田真央【新コーチ、新プログラム曲決定!!!】《追記あり》

まずはアイスネットワークの記事から。
アイスネットワーク【Asada to train with Tarasova】

さすがに地元の日本の記事のほうが格段に詳しいですね。
・コーチをタラソワにしたこと
・タラソワはパワーをくれて、真央ちゃんのプログラムに集中してくれる
・今までの教え子達に、コーエン、クワン、ウィアー
・ライサチェックが来期習う
ライサチェック【タラソワに振付を依頼】&ボロノフ【ゴールデンスケート記事】
・最後にオリンプックに向けてのこと

IFSにも記事出ていました。
IFS【Mao Asada to Train With Tatiana Tarasova】

Yahoo!の新しい記事で、
Yahoo!【真央に金コーチ&楽曲決定/フィギュア】

 SPの楽曲はドビュッシー作曲『月の光』を使用。スローな曲調を滑りで表現する。フリーの楽曲はハチャトリアン作曲の『仮面舞踏会』に決めた。「アップテンポで迫力がある。もっと体力をつけないと」と、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2つ跳ぶなど、“静と動”の新たな挑戦に乗り出す。中京大を練習拠点とする方針は変えず、今後は日本とロシアを定期的に往復する。


やはり世界選手権に向けて、
最終的なジャンプ構成は3Aを2回入れるものかもしれないです。

3A1回のジャンプ構成としては、

3A (8.2)
3F-3T (9.5)
3Lz (6.0)
3F-3Lo (11.55)
3S (4.95)
3Lo-2Lo-2Lo (8.8)
2A (3.85)

昨シーズンのものにサルコウを入れる構成です。
前半にジャンプ3つだと、基礎点は52.85…、すごっ!!

3A2回入れるとコンボジャンプはどうなるんでしょうね…、
う〜ん、3F-3Tを3A-2Tに変えるのが現実的でしょうか…。
でもそれだと基礎点は同じなんですよね。
ちょっと無謀かもしれないですけど、書いてみます(笑)

3A-2T-2T (10.8)
3A (8.2)
3F-3T (9.5)
3Lz (6.6)
3F-3Lo (11.55)
3S (4.95)
2A (3.85)

同じく前半に3つだと、55.45…。

今ジャンプ構成考えていて思ったんですが、
サルコウの投入はこの構成を見据えてかもしれません…。
3Aを2回、3-3を2回入れると、サルコウない場合は2Aを2回になってしまうので、
ジャンプがアクセルに偏ってしまいますよね。
それは妄想しすぎかな(笑)
でもきっと真央ちゃんのバンクーバーで挑戦したいのは、
3Aを2回、3F-3T、3F-3Loを入れる構成だと思います。

【追記】
浅田姉妹の公式HPに、真央ちゃんのプログラム曲と写真がアップされています。
浅田姉妹公式HP【News】
浅田姉妹公式HP【Photo・記者会見】

いつもながら朗らかな笑顔の写真がたくさんUPされています。
髪の毛、やっぱりストレートかけたみたいですね。
どんどん大人になって何だか早いです。

【スケートブログ】ランキング  【その他スポーツブログ】ランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : フィギュアスケート 浅田真央



ブックマーク登録
EDIT  |  09:52 |  語る!!シリーズ 浅田真央を語る!!  | TB(0)  | CM(20) | Top↑


ページランキング 総合結果

Comment

●3A 二つ

はじめまして。

今日はじめてお邪魔しました。とっても充実したページをつくっておいでですね。びっくりしました。まだ少ししか拝読できていませんが、ゆっくり楽しませていただきます。

フィギュアが大好きになってまだ2年程度、真央ちゃんの演技がきっかけでした。

新参者として一つ質問を。
3Aを2つ、というお話しですが、これは彼女がグランプリシリーズや世界選手権で勝つため、ぜひとも必要なのでしょうか?今でも十分、基礎点は高いようですし、3Aの成功率アップもさることながら、スパイラルやスピンで高レベルを確実に取れば、200点超えは必ず実現すると思うのですが・・・。
3A2本の必要性がよくわかりません。
お時間のあるおりにでも、お教えいただければ大変ありがたいです。

ともあれ、「月の光」も「仮面舞踏会」もどんな仕上がりになるか本当に楽しみです。
ラベンダー様のブログも、合わせて楽しませてくださいませ。

minakaho |  2008.06.25(水) 23:48 | URL |  【編集】

●minakaho様

はじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
そう言って頂けると嬉しいです。
頑張って更新していきたいです。

ご質問についてですが、
3A2回は勝つ為に必要というわけではなく、
真央ちゃんの上昇志向のなせる業だと思います。
今の3A、3-3を2回の構成でも女子最高難度ですし、十分だと思います。
真央ちゃんの3Aへのこだわりや自信をとても感じますし、
最高の満足感を得るには、自分の限界に挑戦したいんだと思います。
そしてそんな真央ちゃんが大好きで、とても尊敬しています。

新しいプログラム、とても楽しみですね♪
これからもよろしくお願いします。
ラベンダー |  2008.06.26(木) 08:37 | URL |  【編集】

ラベンダーさんこんにちわ。アクセスやコメントすばらしく多いですね。ぼくが初めてラベンダーさんのブログを見たときのようなわかりやすく、興味のあることを語っていたラベダーさんが戻ってきたようでうれしいです。いつも見いてますが、もっともっとラベンダーさんらしいすばしい記事まっています。
鈴木瞬 |  2008.06.26(木) 09:27 | URL |  【編集】

●鈴木瞬様

こんにちは。
ありがとうございますm(_ _)m
妄想の膨らんでしまうような情報がたくさん出て嬉しくなりました。
今後も時間の許す限り、頑張って書いていこうと思います。
ラベンダー |  2008.06.26(木) 09:45 | URL |  【編集】

ラベンダーさま

ぶしつけな質問に、さっそくお答えくださりありがとうございます。

なるほど!勝つために必要かどうかではなく、彼女の飽くなき挑戦として見ればいいんですね。
確かに、会見やインタビューでの彼女の発言には、3Aへのこだわりや自信が感じられます。
新シーズンのどこかで、3A2回成功の快挙を見られるといいですね。バンクーバーでの金を見据えると、早い時期でのピークアウトが怖いですが・・・。

どうもありがとうございました。

minakaho |  2008.06.26(木) 11:19 | URL |  【編集】

●こんにちは♪

はじめまして。
まめと申します。私もみなさまと同じように毎日楽しみに拝見させていただいてます☆記事の更新も頻繁にされていて暇な主婦の私にとって嬉しい限りです(笑)

真央ちゃんの新しいプログラム本当に楽しみですね。私も真央ちゃんの大ファンで真央ちゃんのスケーティングが一番だと思っているのでどうしても贔屓目に見てしまうのですが、以前にどこかの記事で中国ではキムヨナ選手が一番人気ということが書いてあってプチショックでした。あれ?一番人気は真央ちゃんじゃないの?って・・・。キムヨナさんも素晴らしい選手だし、人それぞれ好みも違うとわかっているんですけどね〜。
う〜ん、納得いかないです(笑)ラベンダーさんはじめ、真央ちゃんファンの皆様にならこの気持ちわかっていただけるかなと思い書いてみました!

では、これからもラベンダーさんのブログを応援していきます。頑張ってください^^
まめ |  2008.06.26(木) 11:28 | URL |  【編集】

●minakaho様

いえいえ、とんでもないです。
『飽くなき挑戦』という言葉、真央ちゃんにぴったりですね!
きっと3Aの基礎点UPはかなり励みになったと思います。
フィジカル面が一番心配でしたが、今年からウィダーの
専属トレーナーさんと専属栄養士さんがついた事がとても心強いです。
ラベンダー |  2008.06.26(木) 12:45 | URL |  【編集】

●まめ様

はじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
喜んで頂けてとても嬉しいです。

新しいプログラム、本当に楽しみですね♪
そして、いよいよ明日からDOIですね!
真央ちゃんのスケーティング、本当に素晴らしいですよね。
スケートでここまでふんわり感と軽やかさが出せるのは驚異的だと思います。

中国はペア大国で、ペアの選手達はすごく迫力のある演技の選手が多いです。
ペア自体ダイナミックな技の競技ですが、
他の国の選手に比べても中国の選手はかなりダイナミックです。
なので、ヨナ選手のジャンプやスケーティングを好む方が多いのかな?と思いました。
ヨナ選手のダイナミックさやキレの良さは素晴らしいと思います。
真央ちゃんのジャンプの良さは、演技の流れに自然に溶け込む所だと思います。
ジャンプと言うアクロバットな技なのに、
優雅で可憐で優しい印象を与える稀有な存在だと思います。

これからも頑張って書こうと思いますので、よろしくお願いします。
ラベンダー |  2008.06.26(木) 13:10 | URL |  【編集】

●DOI楽しみですね♪

なるほどー!!確かに優雅なアイスダンスよりダイナミックなペアの方が中国選手が活躍されてるイメージがあります!キムヨナ選手のジャンプはパワフルですものね。以前に高橋大輔選手がキムヨナ選手のジャンプを男子並にすごいと言ってたことを思い出しました。
私もラベンダーさんと同じく真央ちゃんのふんわりとした軽やかなジャンプが大好きです!難易度の高い技も簡単そうに見えてしまうんですよねー。実際は簡単じゃないんでしょうけど(笑)

また色々教えてくださいね^^
まめ |  2008.06.26(木) 14:57 | URL |  【編集】

●まめ様

はい、DOIの事でまたかなり興奮してきました(笑)
TV放送も29日とすぐなので嬉しいですね♪

ヨナ選手の迫力があってビシッと決まるジャンプは見ていて爽快です。
来期はあげひばりのような優雅系が見たいな〜と思っています。

真央ちゃんのジャンプ、2Aなんて本当に余裕ありますよね。
1回転くらいしかしてないんじゃないかと思うほどゆとりがあります。
ラベンダー |  2008.06.26(木) 15:13 | URL |  【編集】

●昨日のすぽると

昨日のすぽるとで安藤選手の特集をしていました。その後ほんの少しですが、真央ちゃんの練習風景が流れていました。

元気そうに滑っていて嬉しくなりました。

ところで、
跳んでたジャンプ、1つめがたぶんループで2つめがルッツだった気がするんですが自信がありません。
ルッツのエッジもよくわからなかったです。

ラベンダーさんはどんな感じで真央ちゃんのジャンプ見られましたか?
ぽぽこ |  2008.06.26(木) 16:31 | URL |  【編集】

●ぽぽこ様

昨日のすぽるとは久しぶりにTVで長い特集を見ました。
今日予定されている織田君の特集も長いかもしれないですね。

真央ちゃんの跳んでいたジャンプですが、
一つ目はループで、二つ目はフリップだったと思います。

詳しくは、後ほど感想を書こうかな…と思っています。
ラベンダー |  2008.06.26(木) 17:48 | URL |  【編集】

こんにちは。

ラベンダーさんの「演技の流れに自然に溶け込む」というコメントを読み、私も同じことを思っていたのでコメントしました。
ラベンダーさんは、いつも思っていたことを書いてくださるので、拝見するのが楽しみです。それに情報が早いですね!!これからよろしくお願いします。

DOI楽しみですね。私はテレビ観戦ですが楽しんでくださいね。真央ちゃんと同じく楽しみな選手がいます。
佐々木くんです。彼は、他の選手よりまだまだですが、すごく気になる選手です。見ていてすべりが気持ちいいんですよね。初めて真央ちゃんを見たときのような感じでした。どんなプログラムを見せてくれるかこちらもたのしみです。
アクア |  2008.06.26(木) 18:34 | URL |  【編集】

●アクア様

こんにちは。
共感していただけると嬉しいです!本当に滑らかで自然ですよね。

テレビ放送、2時間枠なので、きっとしっかり放送してくるはずと期待しています♪
佐々木君はすごく表情豊かで、
演技しているのが楽しいというのが伝わってきますよね。
昨年のMOIで始めてEXナンバーを見ましたが、とても印象に残りました。
彼はリズム感良いですよね。
ラベンダー |  2008.06.26(木) 18:53 | URL |  【編集】

リズム感いいですよね。私もMOIで初めて見て、こんな選手もいたのかと驚きました。
実は、織田君が出ないし男子はあまり興味がなっかたのですが、彼を見てBsではいった全日本見ました。佐々木くんのスピードのある滑り、ステップ印象に残りました。
応援したい選手がまた一人増えました。
今までは真央ちゃんばかりでしたので、スケートを見るのがさらに楽しくなります!!
アクア |  2008.06.26(木) 19:56 | URL |  【編集】

●アクア様

はい、マイケル・ジャクソン踊れるんだ〜と感心しました。
ステップも身体の使い方が大きくて見栄えしますよね。
私もフィギュアスケートを見始めた時はシングルだけでしたが、
どんどん好きな種目や好きなスケーターが増えていきます。
ラベンダー |  2008.06.26(木) 21:03 | URL |  【編集】

今年はサルコーを入れるのですね。
5種類入ったらきれいですが、特にアクセル2回いれたら構成がつらすぎてよく4分持つなあと思います。ヨナに勝つにはこのくらい入れなければならないかもしれません。
愛花様滑氷 |  2008.06.29(日) 21:36 | URL |  【編集】

●愛花様滑氷様

はい、サルコウは実践投入と思われます。
3A2回はあくまでも真央ちゃんの目標というか、
入れなくてはいけないというわけではないと思います。
来期のGOEはどうなるんでしょうね、気になります。
ラベンダー |  2008.06.29(日) 21:57 | URL |  【編集】

ラベンダーさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。きめ細かい記事を感謝です。

ところで、確か「5種類のジャンプ全てを入れるとボーナス点」
という新しい審査基準は結局発表されてないようで、サルコー投入はないなと思っていましたが、
真央ちゃんサイドは基礎点の低いサルコーを入れてくるんでしょうか?
Yuri |  2008.07.04(金) 15:28 | URL |  【編集】

●Yuri様

こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
後ほど、ISUから発表されたルール改正の追加要素などアップしますが、
5種類のジャンプへのボーナス点という項目はありませんでした。
真央ちゃんは今年、ルッツの矯正を試みていますので、
ルッツが不安定になってしまった時に、
必要になるんじゃないかと思っています。
サルコウがあれば、ジャンプ構成の選択肢も広がると思います。
今後どのようなルール改正がなされるかわからないので、
やはり今のうちに5種類入れた構成で調整した方が、
将来的にもプラスになるのではないかな?と思っています。
ラベンダー |  2008.07.04(金) 15:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |